お口の健康に関心が高まってます~歯医者に勤めて感じた事~

暑い季節になりましたね。

昨年の12月の開院時より、再開発で整備された大分駅南口の地に新設された土屋デンタルクリニック大分オフィスに、今日はどんな新しいことが待ってるか、緊張とともに通勤しています。

 

以前は、癌や病気に関わる細胞検査の仕事をしていましたが、当時はお口の健康と体全体の病変との関わりに、あまりスポットがあたってなかったように思います。

 

最近は、震災の被災地で、お口をケアすることが肺炎の予防に効果を発揮したということや、心筋梗塞や脳梗塞との深い関わりなど、テレビや雑誌などで多く取り上げられるようになり、人々のお口の健康への関心が高まったと感じています。

 

また、医療現場にいた割には、お口の健康が身近で語られることがあまりなかったせいか、インプラントはとても現実離れした、難しい手術で、なんだか怖そうなイメージがありました。

 

ここに勤めてからは、インプラント手術する患者様とたくさんお会いし、思っていたよりも早く手術が終わり、中にはにっこりと私に笑顔で挨拶して帰っていく患者様もお見かけし、垣根の向う側に思っていたインプラントも、とても身近に感じられるようになりました。

 

きっとこの安心感は、アメリカの大学院を卒業され勉強してこられた先生がスッタフと共に、いつも一生懸命に一人一人の患者様のために最善のことを考え、診療している姿を見ているからだと思います。

 

ますます暑さが増しますが、診療が終わった患者様を見ると、また明日も笑顔で頑張ろうと、元気をもらってます。

スタッフ 佐藤 美穂

〒870-0839
大分県大分市金池南1丁目11番30号
大分駅より徒歩5分
大きな地図で見る

〒870-0839 大分県大分市金池南1丁目11番30号
大分駅より徒歩5分
大きな地図で見る

Copyright © Tsuchiya Dental Clinic・Oita Office All Rights Reserved.

ページTOPへ