予防歯科

当院の予防歯科治療

私たちプロでも、残念ながらとても小さい虫歯を肉眼で見つけることは難しいことで、虫歯や歯周病の初期段階では自覚症状がないため、症状に気づいたときにはかなり進行していることがほとんどです。

その時点で歯やお口がダメージを受けている状態なので、いくら治療を受けても、歯やお口が受けたダメージが消えてなくなることはありません。ダメージが蓄積されていけば、いずれ歯を失ってしまう原因にもなります。

予防歯科

そうした事態を回避するためのもっとも効果的な方法が「予防」です。まずは患者さまご自身で予防意識を高く持ち、ご家庭でのセルフケアをしっかりと行って頂くこと。そして、定期的に歯科医院でのプロケアを受けることがポイントです。当院では、予防のための定期的なクリーニングや検査をはじめ、セルフケアについてのアドバイスなど、さまざまな予防歯科メニューをご用意しております。

予防に勝る治療はありません。患者さまご自身による正しいセルフケアと歯科医院でのプロケアを習慣にして、健康で美しい歯を維持しましょう

当院の予防の特徴

当院では、患者さまの予防をしっかりとサポートするため、以下のようなこだわりを持って予防歯科に取り組んでおります。

予防に対する考え方
予防歯科の特徴

歯科衛生士によるサポート

歯科衛生士常駐
当院には歯科衛生士が常駐しております。お口のケアについてお悩みやご質問があれば、いつでもお気軽にご相談ください。ケアグッズのご購入などに関するアドバイスも行っております。

衛生士専用ユニット
歯科衛生士による予防歯科メニューは、衛生士専用ユニットにて実施します。予防歯科に特化した設備も充実。虫歯治療などを行うユニットとは別の専用ユニットとなりますので、よりリラックスしてお口のメンテナンスをお受けいただけます。

担当歯科衛生士
当院では、担当歯科衛生士制を採用しております。毎回同じ歯科衛生士が担当いたしますので、患者さまのお口の状態や治療経過を正確に把握でき、治療をスムーズに進めることができます。さらに、担当制にすることにより、しっかりとしたコミュニケーションをとることで、よりリラックスし安心して予防に取り組んでいただけます。
※唾液検査を受けた方

予防歯科メニュー

豊富なメニューも、当院がご提供する予防歯科の大きな特徴。以下のような予防歯科メニューで患者さまのお口の健康維持をサポートします。

PMTC(保険・自費)

ブラッシングだけでは除去できないプラークや歯石を専用器具で取り除きます。自費の場合、相場は5,000〜20,000円です。治療のリスクとして、まれにしみることがあります。

リスク診断

カリエスリスク診断

唾液の分泌量・質・中和能力・殺菌能力・歯質の強さなどを調べるために唾液検査を行い、予防計画の立案に役立てます。

プラークの染め出し

染め出し液を用いて、ブラッシング後に口腔内に残っているプラークを把握する検査です。これにより、ブラッシングが行き届きにくい箇所がわかりますので、それをふまえてブラッシングのアドバイスをさせて頂きます。

ブラッシング指導

患者さま一人ひとりに合わせ、適切なブラッシング方法やケアグッズの選び方をお伝えします。

フッ素塗布

歯質を強くする働きがあるフッ素を歯の表面に塗布し、虫歯予防につなげます。

噛み合わせチェック

噛み合わせを確認し、必要に応じて調整を行います。矯正治療の要・不要などについても、お気軽にご相談ください。

生活習慣指導

日々のブラッシングをはじめ、食事・間食・睡眠・喫煙の有無など、患者さまの生活習慣をおうかがいし、必要に応じて予防のための改善ポイントをアドバイスさせて頂きます。